母子家庭から一人暮らしへ、生活費が激減した理由

スポンサーリンク

今日は、7時起床、気持ちの良いお天気で、たくさん洗濯をしました。
一人暮らしの皆さんは、洗濯はどれくらいの頻度でされているのでしょうか?

私は、週二回か三回、たまってからしています。
洗剤はボールドを使っていて、これだと芳香剤が必要なくて、しかもいい匂いに仕上がります。
一番、うれしいのはアイロンがけ不要なこと、私、アイロンがけが苦手なのです。

近所のドラッグストアよりも、amazonの方が安いことに、最近気がつきました。

一人暮らしになって生活費が激減しました。

ふだん使っているのは、楽天ペイと楽天カードで、現金は八百屋さんくらいです。
そして今、主に使っているのは神奈川ペイというもの、神奈川県民の方はご存じだと思いますが。

ポイント還元率が高いの理由は、スーパーのポイント、楽天のポイント、神奈川ペイのポイントと三つのポイントがたまること。
現在は神奈川ペイが使えるスーパーを利用しているので、ポイントがサクサクたまります。

生活費が激減した理由は?

洗濯の回数が減ったのも、一つの理由です。

次はなんといっても食費だと思います、母子家庭の頃は、月にお米を10キロ消費していました。
とにかくよく食べる息子がいたので、お米は毎日4合たいていました。

現在、主食は業務スーパー購入のオートミールにしているので、5キロのお米は半年に一回くらい購入ですんでいます。
おかずは自分の食べたいものを少量作ったり、休みの日に作り置きを何品か作っています。

えっ?今日のおかず、これだけ?と文句をいう息子はもういません。
好きなものを食べる、これは一人暮らしの利点だと思います。

次に減ったのがドトールコーヒー代。

仕事帰りに一息つきたくて、よく寄り道をしていたのですが、今はまったくと言っていいほど行かなくなりました。
母子家庭の頃、とくに息子が浪人時代は、よく時間つぶしにコーヒーショップへでかけていたのです。
勉強の邪魔をしないようにとか、自分自身も一人になりたい時など、ボッーとできる時間を過ごしていました。。

現在は、ほぼ自分の部屋でコーヒータイム、これで充分ゆっくりできます。
ドトールによるよりも、早く自宅へ帰りたい!って思うようになりました。

水道光熱費も、二人で暮らしていた頃より、減っています。

それから母子家庭時代に疲れた時は、よくお弁当を買っていたのですが、今はお弁当は買わなくなりました。
買うとしたら、惣菜だけにしています。

だけどこれからも、たまにラーメン食べにいったり、回転寿司にも行きます(はま寿司が好き)。
たまには外食も楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました