65歳以上の2人に1人は仕事をしている、仕事を生きがいにしてしまおう!

スポンサーリンク

台風が去った後の、晴天の一日で、今日はとても忙しかったです。
みなさん、冷蔵庫の中が空っぽになったようです。

お彼岸が近いせいか、果物の包装依頼がたくさんありました。
これ、苦手なんです。

今朝は急に寒いくらいで、秋の訪れを感じています。

敬老の日に、総務省がまとめた高齢者の就業者数は、6万人ふえて909万人だったそうです。
これは過去最多を更新したのだとか。
定年延長が広がり、高齢者が働きやすくなっているのと、人手不足も原因ではと言われています。

65歳から69歳までは、2人に1人が仕事をしている

もはや60歳で定年は過去のものとなりつつ、65歳で辞める人も少なくなっているようです。
この統計を見て、私自身も、70歳までは頑張って働こう!とやる気になりました。

65歳過ぎても働く理由は、年金が少なく生活が苦しいという方も、確かに多いと思います。
だけど、お金に余裕があっても働いている人もいます。(私の職場にも)

仕事を生きがいにしてしまおう。

生活費のために、生きるために働くと考えていると、悲壮感が出てきます。
そうではなくて、仕事を楽しみ、仕事を生きがいにしてしまえば、毎日明るく過ごせるのでは?と思うようになりました。

今年の夏は、職場の人間関係に悩んで、それを乗り越えたからなのか、やっぱり私の居場所はここなんだと思いました。
人間関係が良好な時は、楽しく働けています。

やはり社会に貢献しているという思いが、少しであるからです。
いやいやではなく、どうせなら楽しく働きたいものです。

今日の夕飯は、またまたオートミールで作ったお好み焼きです。
これ何度食べてもあきません。

いろんな物、値上げしていますね。
100均に食用油を買いに行きましたが、もう売っていませんでした。
油が100円で買える時代は終わってしまったのかもです。

明日は、いつもより三日も早い給料日です。
身体に悪いサラダ油を辞めて、オリーブ油を買ってこようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました