シニアおひとり様200万人が貧困、物価高が追い打ちをかける

スポンサーリンク

帰宅後、すぐにアイスクリームを食べました。
これで、だいたいの疲れはとれます。

アイスクリームが美味しい季節も、もうそろそろ終わりに近づいています。
今度は焼き芋か?

シニアおひとり様200万人が貧困

65歳以上の5人に1人が一人暮らし。
つまりシングルだそうです。

高齢者の一人暮らしは、男性190万人、女性400万人で、その半数が貧困状態にあるというアンケート結果がでたそうです。
間違いなく私もその一人に入ります。

シニアのおひとり様が貧困になる理由の一つは、離婚なんだそうです。
私の場合は別居ですが、夫からの慰謝料、養育費、婚姻生活費はまったくなしです。
熟年離婚をしても貧困に陥らない人もいるかもしれませんが、まれだと思います。

65歳以上のシニアおひとり様の年金は少ない。

このアンケート結果によると月額5万から10万円未満の年金受給者が40パーセント、月額5万円未満も8、3パーセントもいるそうです。
月額15万以上は22、8パーセント、15万以上の年金があれば、年金だけでも充分暮らしていけると思います。

年金受給額の少なさは、女性は非正規雇用で働いていた人が多いからなんだそうです。

このアンケート結果から、私のような人が200万人もいて、年金の少なさのために働き続けなくてはならない人がたくさんいるということがわかりました。

物価高が追い打ちをかける

本当にありとあらゆるものが、値上げしています。
私は、しばらくパンを食べていません。
大好きなパン屋さんの菓子パンたちは、いよいよ手が出なくなりました。

これからますます質素な暮らしを心がけないと、生き残れない気がします。
今日は、あるものご飯です。

オートミールでドリアを作り、ウインナーを焼き、あとはほうれん草のソテー。
息子がいたら、「ご飯これだけ?」って言われちゃいそうです。

明日は今日より、さらに暑いらしいです。

頑張りましょう・・・

タイトルとURLをコピーしました