奨学金の返済を逃れる裏技が、ネットに流失中?!

息子が、塾の帰りにマックのハンバーガーを買ってきて食べていました。
久しぶりに食べたらしい。

美味しいというのかと思ったら、気持ち悪くなったですって。

最近、油っぽいものを食べていないからか。

で、どんどんやせ細っていく。

もともと野菜大好きの草食系なのですが・・

先ほど、ニュースで奨学金の返済を逃れる方法がネットに流失しているという記事を読みました。

教育に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに掲載された教育に関する記事を、過去にさかのぼって閲覧可能。重要なニュースを記録する日本最大級のアーカイブです。

学生でいる間は、奨学金の返済は猶予できます。
それを利用して、大学を卒業しても、通信制の大学に籍を置いておくという方法です。

こんな記事を見ると、奨学金を返せないで苦しんでいる人が、多いということがわかります。

日本学生支援機構の奨学金は、わりと簡単に借りられるように思います。

まだ高校生だった娘も息子も、これは借金だという自覚もそんなになくて簡単に借りていました。

娘は月々15000円を返済し続けています。
貧乏な親だから、専門学校の費用も出してあげることはできませんでした。

息子は、予約採用で、申し込みをしていましたが、受験失敗で無効になりました。
浪人でも、卒業した高校を通して申し込みできたみたいですが、息子は申し込みをしませんでした。

貧乏はいやだ、借金はいやだ
今年の春、まさか浪人するとは思ってもみなかったので、奨学金の予約採用をしていました。 一種の利子ゼロの奨学金を月4万借りる申請が通っていました。 落ちてしまったので、その奨学金の申請は白紙にもどりました。 浪人生でも、...

これで、もし国公立に合格しなかったら?
授業料免除が通らなかったら?

そんなことを考えると不安になります。

もっと頑張って仕事をしなければ・・・

コメント