子供を褒めることができない、褒められたことがないから。

スポンサーリンク

暑かったり寒かったり、なんだか身体がついていけません。

息子も?

頭が痛いと言っています。

スポンサーリンク

私は子供を褒めることができません、たぶん褒められたことがないから

褒め方がわからないのです。

私は、母にけなされて育てられました。

母は、兄を溺愛
父は妹を溺愛。

真ん中の私は、寂しかったのだと思う、いろんなことをして両親を困らせました。

「私を見て」
そんな気持ちからだったんだと思います

ところが、さらに怒られて、しまいには、同い年の妹にまで説教される始末。

どんなふうに育てられたか、それはのちの人生に大きな影響を与えてしまいます。

そして焦り婚。

結婚した夫からも褒められてことがありません。

夫もまた褒められたことのない人だったんです。

とにかくけなされ続けられました。
否定され続けました。

そんな両親に育てられたら?

自己肯定感の低い子供になりました、娘も息子も。

娘は私と夫から離れてから、もがき苦しみながらも、少しづつ自分を好きになっていったと思います。

息子は、受験失敗により、どん底に落ちました。
相変わらず、自分が嫌いで自分に自信がないようです。

来年、もし合格できて大学生になれるとしたら、息子は変わっていくのでしょうか。

変わってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました