誰に食わせてもらってるんだ?!

スポンサーリンク

私は、現在のスーパーに勤めてもうすぐ11年になります。

夫は働くことに大反対で、内緒でパートに出ました。

内緒で働くって、とても大変でした。

家に電話をして、私がでないとどこに行ったんだとすごく怒られました。

別居の何年か前に打ち明けました。

スポンサーリンク

誰に食わせてもらってるんだ?

モラハラ男がよく口にする言葉です。

私だって働いています。

言い返してしまいました。

私が働いていることを告白すると、今度は生活費を半分に減らされました。

そのうち国民健康保険や税金を滞納するようになり、そのお金も私のパート代をあてにするようになりました。

極貧の地獄時代でした。

今だって、生活は楽とは言えません。

でも、自分で稼いだお金を自由につかえます。

そして何よりも、別居してよかったことは、時間を自由に使えることです。

戻ってこい。

夫はそんなことも言わなくなりました。

老後はひとりぼっちで暮らすとあきらめたのだと思います。

一番の理由は、もう家族を養えないこと。
無年金者ですし・・・

あのまま一緒に暮らしていたらと思うとぞっとします。

タイトルとURLをコピーしました