今さら自立、やっと自立

スポンサーリンク

私と息子は、普通の親子よりも、お互いに依存しすぎていたと思います。

DVモラハラの被害者として、仕方ないことなのかもしれませんが、共依存というものです。

私は息子がいないと立っていられなかったし、息子はずっと私に頼りっぱなしでした。

共通しているのは、弱いということ。

そんな息子の様子が変わってきています。

来月には、早々と19歳になる息子が、やっと自立しようとしています。

今さら自立、やっと自立です。

いろいろと心配なこともあり、私は口も手も出そうになる所をぐっとがまんして見守っています。

ほおっておかないと自立しないよ。

男の子二人を育てあげた妹から助言をされました。

なるほど。

食事を作ってあげること以外は、手を出しちゃだめとも言われました。

その通りやってみました。

昼夜逆転して一時はどうなることかと思っていましたが、今日は朝5時に起きてバイトに行きました。

そして帰宅後も、以前のようにべらべら話さなくなりました。

これが自立?

うれしいような寂しいような複雑な気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました