自分の居場所をみつけてほしい

スポンサーリンク

息子は、相変わらず、部屋にこもって勉強しています。

泣いても笑っても、センター試験まであと一か月です。

志望校の選択は、もうすべて息子に任せています。

どこの大学に行ってもいい、どこの大学でも私は、いいと思っています。

一つだけ、私がのぞんでいることは、息子自身が楽しく生きていけること。

就職のいい大学へ行きたい。
そんなことばかり言っています。

大企業に入社して安定した職業につく。

それが幸せだと思っているなら大間違いだと私は息子に、話しました。

男性は、定年まで40年働き続けなくてはなりません。

人生の半分は、仕事に捧げるのだから。

自分にぴったりの仕事、自分の居場所をみつけるのが一番だと。

好きなことが仕事にできたら最高だよ。

そう話ましたが、息子はだまって聞いていました。

親として、娘にも息子にも、苦しみの多い人生はおくってほしくない。
それはどんな親でも思うことなのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました