お金がない恐怖の日々。貧乏神と生きる。

スポンサーリンク


待ちに待った給料日でした。
先月の引っ越しもあり、年末年始もあり、今月は本当に厳しい一か月でした。

手元には、クレジットカードがありますから、いざとなったらキャッシングができるのですが、
今月は耐えました。

豚の貯金箱の500円玉貯金は、本当に助かります。
今月もこれに、助けられました。

スポンサーリンク

余裕のある暮らし、貯金のできる暮らしをしたいものです。

給料日ということもあり、今日は忙しいのかと思いましたが、思いのほかひまでした。
1月2月は、お財布のひもがかたくなるのでしょうか。

息子の、アルバイトが決まりました。
今度は、倉庫の中の作業だそうです。

やっぱり接客業は、苦手なようで、裏作業を決めてきました。

このアルバイトの良いところは、自分の空いている時間に入れることです。
好きな時に好きなだけ働いていいそうで、時間に縛られることはなさそうです。

息子は、焦っています。
イライラの原因は、やはりそれだと思います。

私立大学でもいいなら、そんなに焦りはしないでしょう。

どうしても国公立大学に入らなければならないという宿命?なので、
勉強には手をぬけません。

息子のアルバイトが決まり、ほっとしています。

生活費を入れてもらうとか、苦しい家計の援助とかを希望しているわけではありません。
そんなもんは、世帯主である私が稼せぐのが当たりまえだと思っています。

模擬試験の費用、参考書など教材は、これからどれだけかかるかわかりません。
いざという時に、お金がないというのは、本当に困るので、
息子のアルバイト代が、手元にあるというだけで、安心なのです。

DV夫と同居中、お金が全く、手元にない、もちろん貯金通帳もゼロ。 そんな恐怖の日々を何回か経験しています。

その時、私はクレジットカードを一枚も持っていなかったのです。
(ですから、キャッシングなんてものもできませんでした)

DV夫に、頼んでも・・・
くれませんよ。

わずかな生活費をくれて、大きな顔をされていました。

一番、苦しかったのは、学費を払えなくなった時でした。
二人の積立金が20万円なんていう月もありましたね。

貧乏生活のきっかけ

自分が私立に入れておいて、学費は出してくれなくなりました。

お金ないなら、やめさせろって・・・

公立へ転校させろってことです。

子供たちは、転校は絶対いやだ、お願いだから行かせてって。
懇願してきました。

滞納を繰り返し、来月まで払わなかったら退学、というところまで追い込まれたこともあります。

母に借りたこともありました。
友達に借りたこともありました。

ちゃんと夫がいるのに・・です。

もう10年以上も前の話ですが、いまだに、そのお金が全くなくなる恐怖が忘れられません。

穴のあいた靴下を、息子と私、二人で履いています。
靴下なんて、100円でも買えます。
それをもったいないという思いで、我慢してしまいます。

だから、いつまでも貧困。
貧乏神に取りつかれているのかななんて思います。

お金持ちになりたいとまではいいません。 でも余裕のある暮らしがしたいです。

今日は、寒いのでおでんにしようかと思いましたが、
息子があまり好きではないのです。

息子が好きなクリームシチューにしました。

ではまた・・・

タイトルとURLをコピーしました