シングルマザーの試練

スポンサーリンク

a1820_000014

今日は、朝から肌寒く、布団から出るのがいやでした。
それでも、エイッと布団から出て、二人分のお弁当を作り、朝食を食べて出勤。

そして、職場に行くと元気になる私です。
今、風邪で欠勤のパートさんが何人かいて、目の回る忙しさでした。

ここの所、いやなことばばかりで・・
ちょっと、前向きになれないでいました。

疲れもストレスもだいぶ、たまっている感じです。

スポンサーリンク

シングルマザーとなり、いろんな試練がくるけれど、 私は負けません。

息子は、表面上は、元気になりました。
今も、ロフトで英語の勉強をしているみたいです。

バイトは、リストラされて、かえって良かったと、今は思います。

息子は、病に倒れて、私に、本音をぶつけてきました。

アルバイトと勉強の両立は難しい。
自分が目指す、公立大学志望の高校生たちは、もうとっくに受験勉強をスタートさせている。
こんな生ぬるい勉強だと、だめかもしれない、そんな焦りもある。
バイトをやめて、勉強に専念させてほしい。

そんなことを言ってきました。

そうか~
確かに、バイトなんかしている場合ではないのかもしれません。

受験費用、入学金さえ、なんとかなれば、 授業料は、奨学金を借りることができます。

じゃあ、バイトはやめて、勉強に専念していいよ。
そう返事をしてしまいました。

お金はなんとかなるでしょう。
教育ローン等々、借金をすればいいのです。

私は、借金が怖かった、できればもう、借金はしたくないと思っていました。

でも、息子の未来のための借金なら、無駄な借金ではないでしょう。
親として当然のことです。

でも、シングルマザーって、教育ローンは組めるのでしょうか?

クレジットカードのキャッシングはできますが、これを借りてしまうと利息がすごいですから。

教育ローンは組めるのか?
カードローンは申し込めるのか?

いろいろな不安が襲ってきます。

シングルマザーとしての試練は続きます。

そして、アパート、
通報されたのはショックでしたが、ここに越してきてもうすぐ二年、
更新の案内もきていました。

更新料を払うくらいなら・・
2DKに引っ越したい、そう思い、今、安い家賃のアパートを探しはじめました。

大きな試練は、ときには絶望を生み出します。

もう無理だ・・
すべてにつかれたと。

泣いてばかりの弱い私を、娘や息子は見たくないと言います。

でから、私は負けないって決めました。
二人の子供のために強くならないと。

<h3シングルマザーになったのは自己責任?!

そんな記事を以前、読んだことがあります。
確かに、自己責任かもしれないです。

間違った結婚。
選んだのは私です。

でも、人生をやり直すことも
幸せになる権利も、絶対あるよね、と思いたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました