介護の分担



a0960_004403
介護の分担って、やはり難しいです。

ある有名なブロガーさんも、介護のことで、いろいろお悩みのようで・・・
親の介護と、兄弟姉妹の関係って、いろいろと本当に難しいです。

親の介護は、長男長女がするべき?

母は、老人ホームで快適な生活をしていると思っていました。
電話をすると、友達ができたとか、出かけたとか、楽しい話ばかりします。
相変わらず、幸福なふりです。
本心はわかりません。

「ちずるは、遠いから無理してこなくていい、私は大丈夫だから~。」

その言葉を鵜呑みににして、今月は一回しか行きませんでした。

夏バテなのか、めまいがしたり、立ちくらみがおきたりで、
あんまり無理をするのをやめようと思っていたのです。

双子の妹から・・・
また攻撃メールが来ました。

月二回くるって言ってたのに、なんで一回しかこない?
私は、介護保険の手続きや、病院へ連れて行ったり、美容院に連れていったり、ヘトヘトだよ!
少しは変わってよ!
親の介護は兄妹、みんなで助け合ってやるべきでしょ!という内容でした。

往復6時間かかること。
身体の調子がいまいちなこと。
説明したけれど、そんな言い訳、見苦しいと言われてしまいました。

だったら、私が倒れたらK(息子)の面倒はみてくれるの?
そんな内容のメールを書きましたが、送信はやめました。

結局、みんな自分がかわいいのでしょうね。

私は、やはり一番は自分の子供です。

母には、育ててくれた恩もあります。
ですから・・・見捨てるという気持ちは全くありません。
会いにいきたい、もっと母の力になりたい、そういう思いはあります。

子育てが終わり、協力的な旦那さんと暮らす妹。
母の所へは、自転車で10分です。

そんな妹と、私が同じように、できるわけがないのです。

生きていると、いろいろありますね。

ご訪問くださりありがとうございました。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

ブログにきてくださりありがとうございます。

応援していただけると嬉しいです。



スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク