桜の季節に、逝ってしまったわが娘

スポンサーリンク

a0002_001535

4月になりました。
近所の公園の桜も、満開になっています。
夜は、花見宴会をしている人もちらほらです。

桜、きれいに咲いているけれど、本当に桜の花の命は短くて10日もたてば散ってしまいます。
人々に、感動と安らぎを与えて散っていく桜、今年もきれいです。

スポンサーリンク

桜の季節、私にとっては寂しい季節です。 4月2日、私の次女の誕生日であり命日でもあります。 生きていれば、今年19歳になる次女がいました。

病院のベッドの窓側から、満開の桜を見ていました。
私は次女に、さくらと言う名前をつけました。

さくらは、この世に生を受けてすぐに、あの世に旅立ちました。
赤ちゃんの心音が弱くなっているということで、急遽、帝王切開しました。

さくらはおぎゃーとか細い声で、ちゃんと産声をあげました。
でも・・・
顔も見せてもらえずに、どこかへ連れていかれました。
危険な状態であることはわかりました。

私は麻酔のミスで血圧が急降下し意識がなくなっていました。 あーこのまま、あの子と天国に行くのだろうか、なんてふと思ったことを覚えています。

意識がもどった時は病室にいました。
あの子は?
あの子はどうしたの?
心配でした。

そこに、入ってきたのはDV夫。
そして、鬼のような言葉を私に伝えました。
今、亡くなったよ。
女の子だった。
女の子で良かった、女はいらないからな。
死んでくれて良かった。
そう言い笑ったのです。

私は感情というものが凍りつき、言葉も出ませんでした。
出てきたのは、大量の涙でした。
そしてずっと窓側から桜をみつめていました。

看護婦さんが一時間おきに病室をのぞきに来ました。

大丈夫です。
私には、長女がいますからバカなことはしません。

産婦人科病棟に入院していましたので、赤ちゃんの泣き声がきこえ、赤ちゃんを抱っこする人と
すれ違い、すご~く辛かったことを覚えています。

亡くなった赤ちゃんには会わせてもらえずに、次女さくらは荼毘にふされました。
DV夫は面会したのに、私には会わせないないでいいと、勝手に荼毘にふすことを承諾してしまったのです。

死因を知りたかったので、解剖を承諾しました。 肺に水がたまる病気を持っていたこと、助かったとしても、半年生きられたかどうかと聞かされました。

そして、さくらは、本当に小さな、骨壺に入り私の所に帰ってきました。

会いたかった。
抱っこしてあげたかった。
ごめんね、ごめんねと泣いた日々

その当時は悲しみでいっぱいだったけれど。
少したち思いました。

さくらが生きていたら、女はいらないという父親にどんな仕打ちを受けることになったか。
長女にやったように・・・です。
想像するだけで恐ろしくなります。

だから、すぐに天国に行けて良かったね、と思うようになりました。

今は、DV家先祖代々のお墓で眠っています。
明日会いに行きます。

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆様の応援が励みです。
よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました