結婚式に招待されたけど、ご祝儀どうしよう。

スポンサーリンク

今度の日曜日は、後輩の結婚式に出席します。

パンの発注、品だし、レジを一緒にやっていた正社員の女の子が、おととし出来ちゃった結婚をしました。
母子家庭で育ち、お母さんが一人で育ててくれたそうです。

とても明るくいい子で、自分の娘のように、いつもキャッキャッと一緒に仕事をしていました。
それが、突然、赤ちゃんが出来て結婚ということになり、お店をやめてしまい、去年の2月に女の子が産まれました。
やっぱり一番、喜んでくれたのはお母さんだそうです。

相手にもよりますけど、女の幸福は結婚だから・・・・
私も早く、娘に良い人がみつかり結婚してほしいなと思います。

結婚式の招待状が届き、まず心配したのはご祝儀です。

こんな時、貯金ゼロは本当に困ります。
去年の甥っ子の結婚式の時は息子と二人で出席したので、手持ちのお金がなくてキャッシングしてしまいました。
キャッシングはもうしたくありません。

昨日のお給料からなんとか捻出しようと思います。
来月のお給料日まではきつい日が続きそうです。

出席する同僚は、ドレスやバッグを新調したり、みんな張り切っています。
私は去年と同じく紺色のスーツで出席します。

去年の甥っ子の結婚式では、地味でめだっていました。
でも、洋服を新調する余裕はなく、地味で申し訳ないけど、今回も紺色のスーツに、ピンクのコサージュつけて、出席する予定です。

同僚の中には、貧乏で、ご祝儀を出せないと、出席を断った人もいます。
(断る理由は、お金とはもちろん言いません。)

結婚式、呼ばれるのは嬉しいけど、痛い出費になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました